SNSをお勧めするのは人はコミュニケーションが必要な動物だから ~ 91期エクスマ塾比布より
みなさんは何のためにSNSを使おうと思っていますか?
昨日(6/25)のエクスマ塾 3回目のテーマは「SNS活用」。がっつりSNSのことを考える時間になりました。
師匠の藤村先生の言葉を借りると、こんな感じになります↓
SNSをしっかりとやっている会社とやっていない会社では、やっている会社はサッカーで言えば、試合の前に2点多くもらっているような状態だと思う。
でもね「しっかりとやっている」というところがポイントね。
さてさて、みなさんはどう思われますか?
人間に白目があるのはなぜか
突然なんですが、白目が外から見えているのは動物の中でも人間だけだそうです。
ほほっ~。私は知りませんでした。
ほかの野生の動物は白目は奥まっていて見えない。それはどうしてかというと、白目があると黒目が目立ち、見ている方向がわかるからだとか。野生動物にとっては、それは襲われてしまう危険性があるんですね。だから、見えないとか。
では、なぜ人間は白目があるのか。人間はコミュニケーションするので、「あなたをしっかり見てますよ」ということを伝えるためだそうです。人の祖先は生きていくために狩りをしていて、狩りを成功させるには、目と目でアイコンタクトをとることが必要だそうです。それで、白目があり、黒目を成長させていったそうです。
つまり、人間はコミュニケーションせずには生きていられない動物なんです。
それと、SNSがどうつながるかというと、SNSは人類の歴史上初めての、個人で使えるコミュニケーションツールだということです。
ここがポイントです。
SNSは人と人とがコミュニケーションするためのツールなんです。
売り込みするためのものではないんですよ♡
では、なぜビジネスに活用するかと言いますと、それは自分のことを広く知ってもらい、潜在的なお客さんと関係性を作るため。つながりを作るためです。
私、「会社は黒字にしてなんぼ」という考え方わかります。だって、赤字で資金が底をつくとビジネスできなくなりますからね。ですが、お金のためにビジネスするための目的ってなんでしょう。その目的をちゃんと理解している必要があります。
SNSをしっかり活用できない理由のひとつは、つながりを作ることを価値だという考え方を受け入れていないから。つながりよりも、お金に価値があると思っているから、SNSも売り込みに使って失敗してしまうんです。
かといって、「うぇーいwww」って感じで盛り上がっている記事ばっかり投稿していたら、これはこれで問題があります。楽しい投稿は人が集まりますが、そればっかり投稿していたら、他の人から見ると、「うぇーいwww」の人で、あなたのビジネスの専門家とは感じられません。これって、マイナスになっちゃいます。最初から2点差がついたサッカーの試合のようになっちゃう。すごく不利。
ということでですよ、バランスが大事ってことなんです。
専門的な発信をしつつ、「うぇーいwww」な投稿もする。ときにはちょっと悲しい情報とか、お役立ちな情報を織り交ぜて、あなたの個性を出していくってことなんです。だって、リアルなコミュニケーションもそんな感じでしょ。
商談ではすごく真面目な態度だけれど、仕事を離れるとはじけるとか、静かに本を読んでいる日もあれば、カラオケで熱唱しているとかね。
チラシや広告と大きく違うのは、SNSは自分と読者との双方向で会話や交流を楽しむ中からビジネスを生んでいくっていうところです。と、私は思うの。
SNS活用の現在地を確認する
エクスマ塾では、藤村先生の講演のあとは、佐藤ゆかりさん(ゆかりん)のTwitter講座があります。基本的な使い方、リストの活用方法、Twitterでの検索の方法などしっかり勉強できます。
比布町で行われている、#エクスマ塾 91期。次は、@yukaron1 ゆかりんのツイッター講座。
わぁー、これおもしろい!とか思ったら、自分ごと、内輪ネタでもいいから、すぐにつぶやく癖をつけましょう。そして、慣れてきたら、見てくれる人に役立つ情報を挟み込んでいく。
そうやって使い倒しましょう💕 pic.twitter.com/xXTmErKQK6— 白藤沙織 小さな会社のWeb屋 (@writersakko) 2018年6月25日
私、エクスマ塾に通っていたときは、いまひとつTwitterの使い方がわかっていませんでしたが、このゆかりんの講座でなんとなく活用方法をつかめたように思います。
さて、まずはみなさんフォロワー2000人を目指しましょ♡
そこから何かが生まれるよ!
そのあとは、鵜沼さん(ヴィーノ)による、受講生とサポート講師のSNS活用状況。
エクセルで特定期間の投稿状況を数字で把握する講座です。
さて、@Vino696 鵜沼さんのSNS講座です。
受講生全員のSNS投稿状況が一覧になってます。
自分の状況を振り返るのはいいね。私は自分の状況を見て、ちょびっと焦ってるけどσ^_^;
がんばろーーっ#エクスマ塾 #比布町 pic.twitter.com/UZ9WIcv64x
— 白藤沙織 小さな会社のWeb屋 (@writersakko) 2018年6月25日
こんな感じで写真を投稿してもらいましたが、私は単なる助手をしてました。
続きましては ヴィーノ と さおりん の講座です!
塾生さんのSNS投稿がどんな状況にあるのか振り返る時間となりましたー!
皆さんが続けられる実践や楽しさを共有しましょー!#エクスマ塾 pic.twitter.com/QVYmeAUjOe— 松本則夫 (株)カネマツ 社長 (@norio_kanema2) 2018年6月25日
SNSを使っていると言っても、日別にFacebookとTwitterの投稿数、いいねの数、Facebookの友達の数やTwitterのフォロワーの数を一覧で見ると、案外やっていなかったこともわかります。
が、私がお伝えしたいのは、この状況は現在地の確認にすぎないことです。
だから、確認したら忘れていいの。過去のことはもう取り戻せないから。見るのは未来の方向です。
だから、これからどこに向かうのか目的地を決めて、そこに行くにはどうしたらよいのかリスト化してみます。そうすると、自分が今から何をしなければならないのかってことがわかると思うの。
エベレスト登山に向かうのか、近所のコンビニに行くのか。
それで、ずいぶんとというか、まったく準備するべきことが違いますよね。
で、自分は近所のコンビニに行くって感じならば、時々でもSNSを使っている人はもう達成していると思うのですよ。
仮の目的地でいいから、一度決めてSNSを使うのがいいんじゃないかなって私は思います。ほら、日々新しいところに行くときに、Googleマップに目的地を入力して向かうこと多くありません?そんな感じ。わからなくても、とりあえず目的を決めればいいの。
やりながらわかってくることいっぱいあるから。
私はツイッターが全然だったから、本気でSNSを使おうと思ったときは、フォロワー2000人達成から始めました。塾を卒業してから、1年くらいかかったかなぁ。
さてさて、比布のエクスマ塾も3回目が終わりました。
次回は最終回。この2週間の受講生のみなさんの変化が楽しみだなぁ。(さりげなくプレッシャーを与えてみる)
私の投稿もどう変わるんだろう。やってみます。
コメント
この記事の投稿者
白藤沙織
Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。
営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。
仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。