伝わらないのは当たり前、どうやって伝えていきますか? ~ SNS・ブログ活用セミナー終了

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最近、私は「言葉の持つパワー」に惹かれています。自分の気持ち、自分の使う言葉によって、相手の反応がすごく変わるから。

今日の太田恵美さん(めぐっちょ)とコラボセミナーでは、日頃人間はいかに自分都合コミュニケーションしているのか体験してもらい、伝わらない前提でコミュニケーションしていく大切さを伝えたいなと思いました。

それで、今回のセミナーのコンテンツは、6月のブログセミナーからさらに変えてみました。ワークのところを厚くして、同じ事実を見ていても、表現すると人によって異なるのかということを、参加者さんには感じてもらうおうと思いました。
伝わるまで、切り口を変え、発信ツールを変え、あれこれ工夫をするって大事だなって思っています。それを今日は伝えたかったんです。

参加していただいたみなさんと記念写真です

ひとつの事実だけれど、解釈はさまざま

今日みなさんに取り組んでもらったのは、2種類あります。

ひとつは、写真を見て文章を作ること。
1枚の写真が何を伝えようとしているのか、何を表しているのかを文章に書いてもらいました。

※PhotoACより。セミナーで使った写真とは異なります。

そして、3人の方に書いた文章を発表してもらいました。
「いちご」をテーマにしていることは同じでしたが、写真のどの部分を切り取ったか、あるいはどのようにイメージを膨らませたのかは全然違うのです。

熱心に取り組んでいただいてうれしい♡

次にしたワークは、とあるブログの文章を読み上げて、それで想像する絵を書いてもらいました。

同じ文章を読んでいるのに、思い浮かべた絵もみなさん異なります。

同じものを見たり、同じものを読んだりしても、解釈するのは人それぞれなんです。

そうすると、、、

こうしてブログを書いていても、読んでくださる方ひとりひとりの解釈が違っていても当たり前なんですね。自分はこう伝わるだろうと思っても、そうでないことの方が多く、むしろそれが当たり前。

ということはですよ、たまにブログを書いて反応がないとか、SNSをやっても売り上げに結びつかないって言っているのは、そもそも行動量が十分なのかって振り返った方がよいです。そして、ブログやSNSで成果を出している人をみてください。とくに発信量に注目してください。何度もくり返し、くり返し発信していますよ。

信頼関係をどう築くか

もうひとつ、ブログやSNSで成果を出すために大事なことがあります。

同じことを言っているのに、影響力がある人とない人がいます。それはどうしてでしょう?
それは信頼関係があるかどうかなんですね。

みなさんはどうですか?好きな人から聞いたこと、尊敬している人から聞いたことは、信じるでしょう。信頼しているから。

仕事ができる人は、お客様から信頼されている人だと思いますしね。

そうすると、ブログやSNSでも信頼されることが大事なんですよ。

えーーーーーっ。

見えない読者とどうやって?

とか思いましたか?

信頼関係を築く方法はたくさんあります。

たとえば、

定期的に発信していること。
毎日でなくても定期的に発信していること大事です。人は習慣の動物なので、定期的なものはだんだんと気になっていくし、信頼するようになります。

顔を公開すること。
顔を知らない人よりも、顔を知っている人の方が安心できるでしょう。

言っていることに矛盾がないこと。
Webの専門家というなら、Webの専門的なことを発信すること大事ですよね。
そして、事例や実績も入れていくと、わざわざ専門家と言わなくても、専門家なんだなと伝わっていきます。テクニックだけ書いても、それはインターネットで調べたことを書いているかもしれません。ですが、そのテクニックを使って、お客さんがどう変わったのかということを伝えると、専門家であることも伝わります。

いま、ブログを書いていて思いましたが、「信頼」ってホント大事ですね。

私の話していることは、どのくらい伝わっているかな

文章力よりも想い

「文章力がないから情報発信できません」という方がいらっしゃいます。
お嫌いならば、とくに情報発信しなくてもよいのですが。。。

まず、文章はみなさん書けます。小学校でも作文を勉強していますよね。そして、今はメールを書いたり、ラインで連絡しあったり、職場では報告書を書いたりしているでしょう。だから、書けるんです。

だから、ブログもSNSも文章力にこだわる必要はないと思うんです。文章を書くことでお金をもらっているなら別ですけどね。自分のブログやSNSなのだから、自由にのびのびしていていいと思います。

そして、何よりも「誰に何を伝えたいのか」「どうしてほしいのか」「どう思ってほしいのか」という思いを大切にしてください。「この人にこれを知ってほしい」「あの人に、買ってもらえたらいいな」など思いがあれば、文章が多少おかしくてもちゃんと伝わります。

だから、自分の想いを知り、それを文章にしてみてくださいね。

あっ、それとインターネットでモノを売りたいって思っているなら、モノが売れるって信じてください。自分が信じていないのに、ほかの人が買うなんてことはないと思いますよ。「信じていないのに、買ってもらえるって思うのはなぜなんだろう?」ときどき思います。

今日は自分が伝えたい内容でセミナーができて、よかったなと私は思っています。
参加してくださった方の中で、情報発信の方法が変わったっていう人がいたらいいな。
そんな風に思っています。

私自身も、言葉の持つパワーをもっと感じて、使っていきたいと思ってます。

今日は土曜日で、社員はお休み。セミナー準備もがんばりました。

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 この記事の投稿者

白藤沙織

Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。

営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。

仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。

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