SNS活用とSEOは関係ないと思っていたら損をする ~ サイテーションのお話
SNSを最大限に活用しているから、
ブログやホームページのSEOは関係ない
なんて考えないでくださいね。
とくに飲食店、ファッション、エステ、スクール、クリニックなどなど、実店舗をお持ちの方は、関係ないなんて思っていては損をしちゃいますよ。
こんにちは。小さな会社のWeb屋 ときどきライターのさおりんこと、白藤(しらふじ)沙織です。
グーグルのSEO技術はどんどん進化しているので、それに合わせてアップデートするのは大事。2019年になって注目されているSEO業界の言葉は「サイテーション」です!
なんじゃそれ?
はい。それでは、解説していきますね。
いいうわさはどんどんされましょう
SEOというと、以前はほかのホームページやブログからリンクをたくさんもらうとよいとされていました。それで、お金でリンクを買うこともされていた。。。
こういう「外部リンクをもらいまくり」っていうのはグーグルからペナルティが来るので、ここできれいさっぱり忘れてください。
が、、、
多くの人が訪問して利用しているブログやホームページ(いわゆる質の高いサイト)からリンクが貼られることは、今でも価値のあるSEOになります。
リンクが貼られるというのはその文字をクリックすると、自分のブログやホームページにジャンプするってことです。
そして、いまはSNS時代。ツイッターやフェイスブック、インスタグラムにあなたの名前やお店の名前、商品やサービスが紹介されるってことありますよね。自分も紹介すると思うし。それでつながりを作って、少しずつ関係性を深めていく「つながりの経済」の時代。
そのときにね、「SNSで情報発信してるから、SEOなんて考えなくていいんだ」というお話は、ちょっとスルーしておきましょう🤨
なんでー?
SNSに自分の名前、店名や商品の名前、電話番号、住所などが取り上げられたら、それもグーグルに評価され、ブログやホームページの順位にも影響するからなんですよ。つまり、グーグルはソーシャルメディアの情報も参考にしているのです。
SNSの時代だからこそ、大事だと言われているブログ。SNSで名前を知ってもらえるからこそ増える検索数。ここを見落としてるって私は思うわけです。SNSでは、律儀にリンクを貼ることはないかも。なので、こんなことも参考にされているんです。
・リンクを貼っていないけれども、文字としてURLが書かれている
・サイト名(ブログ名)が文字として書かれている
このお店よかったとハッシュタグをつけて投稿しても、リンクを貼らないことも多いですよね。そういう取り上げられ方をしてもグーグルは評価するってことです。
こういうリンクを貼らないで話題にすることを「サイテーション」と言います。
ということは、
SNS上で取り上げられる回数が多いということは、お店のブログやホームページの評価も上がるということなんです。
とくにローカル検索と言って、「地域名」+「サービス名」などの組み合わせで検索されやすいお店などは、サイテーションを意識しておくとよいですよ。
ほら、SNSで取り上げられていたら、どんなお店かな、どんな商品かなと検索したくなるじゃないですか。
では、どうやって意識するの?って話ですよね。
まずは、お店の名前や商品やサービスの名前を統一しておきましょう。ローマ字表記とかな表記、正式名称と略称(愛称?)が投稿によってまちまちになっていませんか?
どういう名前で取り上げられたらうれしいか考えて、ひとつに決めておくよいのですよ。
グーグルがお店の名前・サービスなどの情報と、あなたのブログやホームページの関係性を認識していないと、いろいろいい紹介のされ方をしていてもページの評価が上がることはないからです。
だから、ホームページやブログとSNSで使うお店の名前やサービス名は統一して使いましょうね。
実店舗を持つ方は、できれはグーグルマイビジネスに登録しておくこともおススメします。現在は、スマホの場合はとくにグーグル検索ではなく、グーグルマップのアプリで検索する人も多いからです。グーグルマイビジネスに登録して、こちらの情報もしっかり更新すると、グーグル検索結果画面の地図にも反映されますよ。
●グーグルマイビジネス
https://www.google.com/intl/ja_jp/business/
で、どうやったらSNSで取り上げられるのかって話になりますよね。
それはもうSEOの話ではなくなります。
まずは、SNSやブログ、ホームページで自分のこと、会社のこと、商品やサービスのことを知ってもらうことが大事です。読む人が面白いなって思って、人に紹介したくなる記事は何だろう。そう考えて発信し続けることが大事かな。
読んでいて楽しいとか、読んでいて役に立つとか、買いたくなるような内容とかを、
コツコツコツコツ、コツコツコツコツ、コツコツコツコツ、コツコツコツコツ、コツコツコツコツ、コツコツコツコツ、コツコツコツ、コツコツコツコツ(しつこい)
発信することなんですよ。
取り上げられるコツは何かとかテクニックを探すより、読んでくれる人ひとりひとりを思い浮かべてせっせと発信する方がよいと私は思います。
自分はどんな風に取り上げられているの?
SNSを含め、インターネット上で自分がどのように取り上げられているか知りたいですよね。自分のホームページやブログには、自分のことを取り上げているのは当たり前なので、それはのぞいて検索してみましょう。
“検索するキーワード”-site:自分のホームページのドメイン
↓私の場合はこんな感じ。
“白藤沙織” -site:websuccess.jp
(websuccess.jp以外で白藤沙織が取り上げられているサイトを探してくださいっていう検索方法です)
すると、こんな感じで検索結果が表示されます。
私の個人的な感想では、Twitterが強いなぁということ。上位はTwitter関連ですね。それと、ウェブ解析士協会に登録しているので、そのページが出てきました。私はInstagramはあまり積極的ではないので当たり前かな。それで、Instagramでブレイクしている方を調べてみましたが、やっぱりInstagramよりTwitterの方が上位でした。
いつも気にする必要はないのですが、たまにこんな検索をして自分の状況を知っておくのもビジネスの参考になりますよ。
ではでは~
■無意識を活用して心がラクになるセッション
何かをしたいのに身体が動かないのは、あなたの中の無意識がその選択にOKを出していないから。あなたの無意識からのメッセージを活用しながら、目標設定したり、思うような人生を作るセッションを受けてみませんか?
私、心理カウンセリング20年くらい、NLPを5年学んでいて、何かを達成したいと思うときは心を整えること重要と考えています。がんばるのではなく、自然にその行動ができるように心を整えることしてみませんか?
1時間 5000円 時間はご相談の上決めましょう。
申し込みは、こちらのフォームからお願いします。希望日を書いてくださいね。
https://saorin.websuccess.jp/request/
■Web集客・SNS活用のセミナー講師をしています
ビジネスをうまくいかせたいなら、マーケティング(集客)は欠かせない。営業して売る前に、営業できるお客さんに出会う必要があるからですね。
中小企業や個人事業では、お金をできるだけかけずに集客したいですよね。
だから、Web集客やSNS活用セミナーを自主的に開いたり、派遣での講師をしています。ミラサポの専門家でもありますので、こちらを利用していただいてもOKです。
■Web解析のお仕事しています
Web解析はホームページやブログの健康診断のようなもの。会社経営にたとえると、決算書のようなもの。
現状を把握することで、ビジネスにホームページやブログをどう活かすかも考えやすくなります。目標を決めて、数値を追いながら行動していくって、経営もダイエットも同じ。
毎月解析レポートを作成して施策を提案するコンサルコース
単発で解析してアドバイスするコース
年間3回とか回数を決めて解析するコース
いろいろあります。
いずれの場合も、お問い合わせはこちらから↓
コメント
この記事の投稿者
白藤沙織
Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。
営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。
仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。