グーグルの仕様変更で、同じドメインのサイトの記事は2件までしか同時に表示されなくなったことで思うこと
Webの世界は、変化するのが当たり前の世界。とくに無料で使えるSNSやワードプレスなどのツールは、いつの間にか操作が変わっているのが当たり前です。グーグルの検索仕様も変わります。いつも変わる。だからこそ、自分の考えをしっかり持ち、独自の情報を発信することが大事なんだと私は思うのです。
こんにちは。ウェブ集客についてズバリ言うズバリスト、白藤沙織です。
2019年6月に、グーグルの検索仕様が変更されました。1つの検索キーワードに対して、同じドメイン名のサイトから3つ以上のページが検索結果画面には同時に表示しないというものです。
その結果、ある検索キーワードに関してとっても役立つブログ記事をたくさん書いたとしても、原則は2ページまでしか表示されなくなるのです。
詳しくは「海外SEO情報」ブログも読んでみてみくださいね↓
今日はこの仕様変更で思ったことを書きますね。
仕様変更でどんな影響があるか
なぜ、今回の仕様変更になったかというと、検索結果画面に多様性をもたせるためだそうです。検索者の立場からみると、何かの情報を得たくて検索した結果、表示されたページが、同じドメインものばっかり表示されたら、やはりつまらないですね。
このことで厳しくなるかなと思うのは、アメブロなど無料ブログサービスから発信している人たちです。つまり、アメブロならアメブロのドメインで同じキーワードで表示されるのは、2ページまでということです。自分のブログから2ページではなく、同じテーマで書いている人がいればその人たち全部のブログの中から2ページということになります。
この話は、6月に行われたイベント「シンゲキ」でも取り上げられており、サイバーエージェントの木村さんもTwitterでこのようにツイートしてくださいました。
アルゴリズムは当然ですがまったく別物です。
そうではなくて例えば「プチプラコーデ」などはhttps://t.co/RX7rgaaXHqドメインが2つ出ていると思いますがGoogle内で2つしか出ないのか?ということであれば、先日の変更も合って概ねそうです。最大で2つくらいだと思います。(続く) #シンゲキ— 木村賢(Satoshi Kimura) (@kimuyan) June 29, 2019
これが事実のようです。
逆にチャンスになる人もいます。それは独自ドメインでブログを書いている人で、今までほかのブログのページばかりが検索されていたとしましょう。仕様変更で、上位に入るチャンスが出てきたとも言えますよね。
それで、アメブロではなくワードプレスに移行しよう!というのも、ちょっと違うかなと私は思うんです。
グーグルの本質は変わっていない
仕様がどんどん変わるグーグルの検索ですが、その変化は「あるキーワードで情報を探している読者に、そのキーワードで役立つブログやホームページを紹介する」ためなんだと私は考えています。
だから、私たちがすることは、自分のテーマで読者にお役立ちをすることなんだと思います。ホームページを作るのも、ブログを書くのも、お客さんに存在を見つけてもらうことですよね。そして、お金を払う価値があると判断されるビジネスを提案することです。
そう考えると、まずはホームページやブログの内容を練ることだが大切だと思うのです。ひとつの事実に対して、自分なりの考えを書いてみるとか、工夫が必要ですね。
次に、検索するときはひとつのキーワードで思う情報がヒットしなければ、キーワードを変えて検索します。ひとつのキーワードで2ページしか表示されないなら、ほかのキーワードで検索されればいいと割り切ることも大切です。
そして、自分独自の情報を発信できればよいかなと思うのです。たとえば、同じサービスを提供しているのなら、自分の名前を入れた検索をされればいいのです。そのためには、知ってもらうことが大事ですから、ブログ以外にもSNSを活用したり、リアルな交流の場に出かけたりして、自分を知ってもらうことが大切です。
自分の名前を入れて検索は指名検索といいます。指名検索は、一般検索より検索数は少ないのですが、必ず自分のブログやホームページが上位に表示されます。それはアメブロで記事を書いていても同じです。自分の価値を高めていれば、どんなにグーグルが仕様を変更したとしても、影響を受けることは少ないのです。
今は自分のブログで検索結果を独占したくても、なかなかできない時代とだけ覚えおくといいのかもしれません。
ちなみに検索キーワードによっては、必ずしも2つと限定されているわけではなく、3つ以上表示されることもあります。
独自のものは優先される事例なのかなぁと思ってみています。
ではでは~
■白藤沙織のお仕事
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ビジネスをうまくいかせたいなら、マーケティング(集客)は欠かせない。営業して売る前に、営業できるお客さんに出会う必要があるからですね。
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だから、Web集客やSNS活用セミナーを自主的に開いたり、派遣での講師をしています。
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この記事の投稿者
白藤沙織
Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。
営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。
仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。