エクスマと藤村先生のことをとことん考えてみた
マーケテイング理論って似ている?
はやいものでエクスマ65期同窓会からもうすぐ一週間。
みんなそれぞれの現場で、笑顔でがんばっているだろうなぁ (*^_^*)。
マーケティングを勉強したことがある人は、
「モノではなくて、体験を売る」
「ターゲットとなるお客様を絞って、その人に情報を届ける」
「ソーシャルメディアで関係性を作る」
というようなひとつひとつの話はそれほど特別な話ではなく、
どこかで聞いたことがあるかもしれません。
エクスマを作った藤村先生以外の方も、同じような話をされているのは事実です。
世の中の流れ、経済の流れを敏感に感じ、本質でとらえていると、
表面的には同じような話に聞こえるのかもしれません。
話す言葉の奥にある「心」が違うと、伝わり方は違います。
そして、表現する力・伝える力が違うと、
受け取る側の印象はものすごく異なります。
私がエクスマが好きなのは、
単に販促すること、モノを売ることにフォーカスしているだけじゃなくて、
自分の生き方まで考えることができること。
そこから自分や仕事についてじっくり考えて、
したいことをとことんやって、人ができないくらいやって、
影響力をつけていき、結果モノが売れていく。
そんなイメージが好きなんです。
私はその奥にあるものに、
無意識で惹かれているから、エクスマが大好きなのかもな。
マーケテイングを超えた、藤村先生の生き方まで反映されているから
心に響くのかも。
訳の分からないことを書きましたが、
言葉で表すとそんな感じなんです。
エクスマはかんたんなようで深い
エクスマ65期の同期会で、短い時間でしたが藤村先生が話をしてくれました。
「エクスマの本は2時間でわかるというタイトルが書かれているから、
これでわかったという木になる人が多い。
でも、それは間違い。エクスマはカンタンなようで深いんです」ということ。
「カンタンに読める本だけれども、
何度も何度も読んでみて、
ひとつのひとつの事例がを自分の仕事にどう取り入れてみるか、
研究してみることが大事なんです」ということを伝えてくれました。
そして、好きなことをとことんして、突き抜けることが大事。
今から私がウィンブルドンテニスの試合に出たいと思っても、それはムリ。
でも、ウィンブルドンテニスの試合に出られるようにテニスにはまり、
本気で練習を続けたら、テニスはすごく上達しているはず。
それと同じように、好きなことやりたいことに徹底してはまってみて、
そこに向かってやり続けたら圧倒的になれるんです。
テニスが好きならば、
なぜテニスが好きなのか。
テニスのどこが好きなのか。
細かくみていくことが大事。
好きなことは何?
夢中になって好きなことをしてみる。
自分のことに置き換えて例を出してみましたが、
藤村先生が話してくれたことはこのようなことです♡
なぜ、私は藤村先生が好きなのか、分析してみた
というわけで、
なぜ私は藤村先生が大好きなのか、
とことん考えてみま~す(*^_^*)
「どんなところ?」と聞かれたら、
私はすぐに「すごくやさしいところ」と答えます。
たとえば、今回はこんなことがありました。
支笏湖の帰りに寄ったジンギスカンのお店の出来事です。
食事の最後に頼んだウーロン茶6杯がなかなか届かないので、
頼んだ人とは違う店員さんにも、「まだですか?」と私たちは声をかけていました。
そのあとウーロン茶はすぐに届いたのですが、
オーダーが二重になってしまった模様。
別の店員さんがウーロン茶を持ってきたとき、
「あれ、もう届いているんですね」
とちょっと慌てていました。
そのとき、藤村先生がこう言いました。
「大丈夫だから。全然気にしないで。みんな飲めるから。」
さりげなく、本当にやさしい声で店員さんと話していました。
店員さんがテーブルをはまれるときも、「大丈夫だから。」ともう一度声をかけていました。
私はそばで聞いていて、すごく心地が良かったです。
責めることも指摘することもなく、
ただ起きた出来事を受け止めるって、こういうことなのかなと学びました。
藤村先生の「大丈夫だから」という言葉には、
私は何度も励まされてきました。
私が入院・手術をするという前日も、
たまたまセミナーでお会いしたのですが、
「さおりん、大丈夫だから」と声をかけてもらいました。
そして、いつも使っている手帳に書いてもらったサインにも、
「大丈夫」と入っていました。
入院中、私はいつもサインを見て
自分に「大丈夫」と言っていました。
あとは何かなぁ。。。
人間を大切にしているって感じるところ!
藤村先生の講演を聞いていると、人の名前が出てきます。
「ボクのお弟子さんで、○○○っていう人がいてね」
「先日ホテルに行って、○○さんと話したんだけれど、、、」
という感じで話されていて、
人をすごく意識しているのではないかなぁと推測しています。
違うかも(^^;
ご本人に聞かないとわかりませんが、
ちゃんと人の名前を呼んでいるところがいいなぁって思うんです。
マーケティングの理論はいろいろあるけれど、
私がお客様にエクスマを勧めているのは、
藤村先生の考え方、言葉の選び方、物事に取り組む姿勢が大好きだから。
「プロは練習する」という言葉どおり、
ご自分も実践されているから説得力があります。
言動一致は大切ですからね。
その藤村先生の弟子になれた私は、強運で幸せなんです。
藤村先生の話はいつも勉強になるから、
みなさん、チャンスがあったらエクスマセミナーに参加してみてくださいね。
コメント
この記事の投稿者
白藤沙織
Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。
営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。
仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。