書類やメールがあふれた困るときの対策 ~なぜか「仕事がうまく行く人」の習慣を読んでみた
2017年は仕事に優先順位をつけずに、すぐやることにします。
なぜか?
先日、「結局仕事が終わらない人のための対処法」って記事を書きましたが、このアドバイスをしてくれた方のおススメ本があるんですよ。
それがこれ!
この本はうちの若手社員のために推薦していただいた本で、彼らに本の内容をレポートにまとめてもらいました。
そのレポートを読んでいて、あれこれは私も読んだ方がいいのでは?って思う内容だったので、このお休みに読み始めましたよ。
こんにちは。Web屋のさおりんです。
今年は4日まで年末年始のお休み。最後の日はヨガで身体を伸ばしてきました。
年末年始のお料理や雪はねで疲れた手や腕をいやすケアも習って、気持ちよかったなー。
あっ、私はお料理じゃなくて、テニスで疲れた腕かもしれない(^^ゞ
保留にする前に、処理するのがコツ!
この本を読んでなるほど!と思ったのは、書類やメールを読んだらすぐに処理するってことです。
メールを読んだ後、優先順位をつけたとしても、それはだんだんと先延ばしになってしまう。
そしてまた書類やメールを読んでは後回しにしてしまう。
仕事は終わらないし、書類やメールは何度も読むことになって効率も悪い。
それならば、最初に読んだときに処理してしまった方がすっきりするというお話。
ほほーっ。
わが身を振り返ると、そのとおりだなって思います。
結局、何度も目を通しては先延ばしにしているなと。
それでは仕事が終わらないという理由もわかりました。
これだけでも、何か仕事が進みそうです。
まだすべてを読み終えていないのですが、
機械的にメールを上から順に読んで、すべきことをしてしまうってことを実践してみようと思います。
とにかく、新入社員が入ってきたら、必ず読んでもらう本にしてみたいです。
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この記事の投稿者
白藤沙織
Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。
営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。
仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。