世の中はAとBだけではない。選択肢はいっぱいあるよ。

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報告・連絡・相談。
いわゆる「ほう・れん・そう」
仕事ではこれが大事! って思っている方、多いですよね。

そして、「スタッフから、報告がない」って悩みがある方も多いはず。
あっ、私もそのひとりでした。

で、とある方にそんなことをつぶやいたら、
「自分から、聞きに行けばいいじゃん」
とばっさり言われました。

おーーーーっ。そうか。

私の悩みは、あっさり解決しました(;’∀’)

「ほうれん草は収穫するものですね」

だって。

もう、私はひと言もありませんでした。

問題が発生しても、解決方法は何通りもあるはずで、、、社員IDカードを忘れて玄関で途方にくれてもなんとかなるわけです

本質はなに?

さてさて、私の悩みの本質的なものはなんだったのでしょうか。

  1. スタッフが報告することが大事なのか
  2. 仕事の経過を知ることが大事なのか

どちらでしょう。

それはもちろん、仕事の経過です。

そうすると、別にスタッフの報告を待っている必要もなく、自分からきけばいいんですよね。

「どんな感じで進んでいるの?」ってね。

まだかまだかとイライラ待っているより、さっさと自分のほしい答えを聞いちゃう方が、ずっと簡単で精神衛生上もいいんです。

なんだ、こんなに簡単なことだったのねーと、ひとり納得した次第です。

世の中に選択肢はたくさんある

何かに行き詰まっているときって、AかBかの選択肢しかないと思い込んでいたり、「べき論」にはまっているときだと思います。

スタッフが報告するか、しないかの選択肢しかないと思ったら、報告がないと問題になってしまいます。

「スタッフは上司に報告をするべきだ。」こういう考えにはまってしまうと、もう身動きがとれません。

「報告がないのは、けしからん」

だの

「思いやりがない」

だの

「常識がない」

だの、いろんな感情が湧いてくるはず。

こんなことは、こちら側の勝手な感情であって、当のスタッフはいろんな事情を抱えているからね。

もちろん、理想は何かあったら進んで「報告・連絡・相談」があることですよ。でも、その理想の環境を作れないのも、上司の責任です。

だから、べき論などにとらわれず、じゃあ違う方法を考えてみようと、環境を変える行動をするんですね。

スタッフからの報告がないときは、自分で聞いてみる。

こんなルールを適用したら、心が軽くなるはず。
そして、まぁ「報告・連絡・相談」がどうして必要なのか、折り触れて話していると、そのうち相手の行動も変わるかもしれません。

気長に待ってみましょうね。

なんだかなーと思うのは、スタッフには「報告・連絡・相談」を求めるのに、自分は何もしていないとこを見たとき。

人はとかく、

自分はまちがってなーい。
ほかの人がわるーい。

と思いがち。

まあ、本当にそういうケースもありますが、だからと言って、間違いに気づくのは相手なので、カリカリ怒っても、のんびりしててもそんなに変わらないわけです。

だから、自分から動きましょう。

この世に解決のための選択肢は、たくさんあるのだから。

私も、イライラさんが出ないように、のんびりいきます。

よーじやさんのキャラクターを見ると、のんびりできるね

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 この記事の投稿者

白藤沙織

Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。

営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。

仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。

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