突然、特定の記事のアクセスが急増したときに確認してみること

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みなさんは、自分のブログの人気記事はどれか確認していますか?
そして、急にその傾向が変わったとき、何が原因なのか予測したことはありますか?あっ、そもそも傾向が変わったと気づいたことはありますか?

思ってもみなかったことで、自分のブログの状態も変化することもあるのですよ。

こんにちは。Web集客のことをズバリ言うズバリスト、さおりんです。

8月に入ってから、私のブログの人気記事の傾向が突然変わりました。それはなぜ?って考えたら、思い当たることがひとつ。その予測は本当なのか、調べてみましたよ。
今日はウェブ解析の一例の話を書きますね。

私が遠近両用めがねを作ったからといってニュースになるはずがない

それは2018年になったばかりの頃。短パン社長とオンデーズのコラボ企画のメガネを通販で買ったのです。サングラスにもなる便利なやつをね。通販ではレンズに度を入れることはできないので、江別にあるオンデーズで度が入ったレンズに変えてもらったの。しかも私は遠近両用レンズにしたかったのです。

そして、今年2019年の8月、ふと気づくと去年江別のオンデーズに行ったときの記事が、私のブログの人気記事に表示されてたんですよ。「江別小旅行 ~ オンデーズを訪ねて」という記事です。これね↓

江別小旅行 ~ オンデーズを訪ねて

な~ぜ~。

有名人ならともかく、50歳を過ぎたおばちゃんの私が遠近両用めがねを作った話なんて、ごくごく当たり前過ぎて、誰も検索する気持ちになれませんよね。

私のブログは、「スマホでWordpressでブログを更新する方法」って記事がダントツで読まれており、上位の検索キーワードはWordPressを含むものなんですよ。だから、人気記事もWordPress関連の記事が多いの。これが定番のカタチ。

それなのに、遠近両用めがねの記事?

違和感がありませんか?

で、ここで記事タイトルをもう一度注目!

江別小旅行、オンデーズ

ん? オンデーズ?

あれ?

そうして、思い出したことがありました。

Twitterでオンデーズの社長 田中修治さん関連のツイートを頻繁に見ていたんですよ。テレビ番組に出たようなのです。正確に言うと、8月8日に「カンブリア宮殿」に、田中社長が出演されていたんですよ。

https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2019/0808/

それで、ツイートされていたんですね。

それにしても、オンデーズの田中社長と、私のブログが何の関係があるのかなってことですが…。

田中社長のお話に感動した方が、さらに検索したのだと思うのです。そして、たまたま私がオンデーズでお買い物をした記事を書いたので、ヒットしたのでしょう。

そんな予想をして、サーチコンソールで8月の検索状況を調べてみたら、そのとおりでした。

検索クエリの一覧に、「オンデーズ」が並んでます。

オンデーズを含む検索クエリがTop10の中に4つありました

へぇー。

8月の一か月間で、「オンデーズ 札幌」で平均掲載順位11.9位、「オンデーズ札幌」で11.6位、「オンデーズ」で41.4位、「オンデーズ江別」で5.9位になってました。ほほーっ。

で、「江別小旅行 ~ オンデーズを訪ねて」のページビュー数(閲覧数)をグーグルアナリティクスで確認してみました。

なんとーーーーっ

カンブリア宮殿でオンデーズさんが放送された8月8日、ページビューが急増している!

8月8日のページビューは207件(@_@)
普段は1~5件くらいのページビューが一気に40倍。

すげーっ。

8月30日でもページビューは1件あります。このグラフを見ると、カンブリア宮殿の放送でオンデーズというキーワードで検索されてたんだなぁとわかります。
なんか、私のブログまでヒットしてすみませんって感じもしますが…
北海道の江別市にオンデーズのお店があるって、知ってもらうことに貢献したかな?

ちなみに、オンデーズの記事はほかにも書いているんですよ。こちらね↓

経営者が悩んだままなんて甘いなと思う ~ OWNDAYS SUMMIT IN JAPAN 2018

このメガネを買ったときの抽選であたった、オンデーズサミットに参加したときの記事です。

こちらの記事は人気記事にはランクインしておらず、ページビューを調べたらこんな感じでした。なぜか8月10日にページビューは伸びてますが、それでも4件(^▽^;)

こちらのページビューは8月1か月で7件。
このブログの方が気合をいれて書いたのになぁ。

記事タイトルに入っている文字がOWNDAYSだったためか、ヒットしなかったのかな?

これは私の予測ですが、「オンデーズ」は店舗の名前になっているので、グーグルが検索者は「行きたい」という意図をもって検索していると判断したのではないでしょうか。そうすると、お店のことを書いた江別小旅行の記事の方がヒットしている理由がわかるかなと。

そうして、オンデーズ効果で8月のブログのセッション数が伸びましたが、「イェーイ、読者が増えたよー」とか単純に思ってはいけません。

これは私や私の仕事に興味があって検索されたわけではないからです。偶然検索されただけです。

が、オンデーズで検索して来てくれた読者の中に、「あっ、そうだ。ちょうどホームページをリニューアルしたかったんだよ」という方がいてくれたらいいなって妄想をしている私です。

オンデーズのメガネをかけて女優気取りの図

ではでは~

■白藤沙織のお仕事

●Web解析に基づくWebコンサル
Web解析はホームページやブログの健康診断のようなもの。会社経営にたとえると、決算書のようなものです。
現状を把握することで、ビジネスにホームページやブログをどう活かすかも考えやすくなります。目標を決めて、数値を追いながら行動していくって、経営もダイエットも同じ。アクセス解析レポート作成とアドバイスで1回3万円(税別)で承ります。

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 この記事の投稿者

白藤沙織

Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。

営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。

仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。

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