独自の価値は、いつもの自分の生活に宿る

公開日時:

最終更新日:

folder Web・ブログ・SNS, 仕事力

差別化ではない独自化が大事。
あなたの独自の価値を見つけましょう。
それをSNSやブログに発信しましょう。

と聞いて、

「そうなんだ!今日から発信がんばろう」と意気込んでみたけれど…
「あれ? 私の独自の価値は何だろう…」と思ったことはありませんか?

そして、
あの人みたいな特徴はないし…
こんなことは誰でも言ってるし…

と悩み始め、

自分はダメなんだと、ネガティブキャンペーンが始まる。
そして、発信がずっと止まってしまい、なんだか嫌になってくる。
ふと気づくと、コツコツ続けている仲間はなんだか発信で目立っていて、焦ってしまう。

私はこんな沼にはまったことがあります。
四苦八苦してやっと気づいたことは、とってもカンタンなことでした。

こんにちは。札幌でWebプロデューサーをしている白藤沙織です。

今日は私がなぜ、「全部OKなんだよ」ってスタンスでWebコンサルをしているのか、その理由を書きますね。

好きなんことにはまりすぎて、K-POPの練習をみつけ、そしてBTSにはまった私です。
現在、韓国語もわかりいたいと勉強し始めてます(^▽^;)

ともかく好きなことをやり続けるしかない

「特別なことをしなければ、優秀でなければ、人より目立てない。」
あるときまで、こんな思い込みがあって、一生懸命に努力していました。
会社も倒産させないようにがんばって、雇用を守るんだ、私が働くんだとがむしゃらに進んでいました。

そして…

身体を壊して、強制終了しました(^▽^;)

そのときに思ったんです。
あれ? わたしってそんなに欠点ばかりの人間なのかなと。
がんばり続けないと、やっていけないのかなと。

これは本当のこと?

そんな悩みがあったときに、エクスマ(エクスペリエンスマーケティング)の藤村先生のセミナーを受講し、エクスマ塾にも入りました。
ただただ努力している私に、藤村先生は一言こんな風に言ったんです。

「さおりん、好きなことをしようよ」

私はまだ信じられなくて、「会社で好きなことをしても浮いてしまう…」とようなことを言ったと思もいます。

そうしたら、

「ほかの人のことは気にしないで、まずは自分でどんどんやってみて」

というお返事でした。

好きなことをする…

今度は、私の好きなことは何だろうと悩むようになりました(^▽^;)
好きで好きでたまらなくて、何があってもやっていて、何にもならなくてもとにかくやっていることは何だろう。

しばらくいろいろ考えていましたが、あったんです。
好きなことが!

それがダンス♡♡♡

これもエクスマの藤村先生がの言葉がきっかけなんです。
エクスマの上位コースに「演劇コース」がありました。演劇は総合芸術で、誰でもやろうと思えばすぐにできる。そして、人に伝える力が身についてくる。経営者も勉強するといいと聞いて参加したのです。

その演劇で、「演出でコンテンポラリーダンスみたいなものを取り入れたい」とお話をいただきました。

ダンスとは無縁だった私は、どうしていいのかわからなかったのですが…
とにかく、身体ができていないと踊れないと身体作りから始め、勇気をもってダンスのレッスンを始めたんです。

そして、はまりました。
さらに、子どもの頃に自分がよく踊っていたことを思い出しました。

あっ、私がやりたかったことはこれだとひらめき、それから誰に何を言われることもなく、せっせと時間をみつけてはダンスレッスンを受講し、身体作りを始めたんです。
自分の身体が変わっていくのが楽しくて、できることも増えてきて、楽しい日々。

ダンス向きじゃなかった身体が、だんだんと柔らくなり…
調子にのって、発表会にもでるまでになったよ

ダンスのためにストレッチすることも、ダンスレッスンを週一回は受けていることも、私にとっては当然になっていったのです。

そうしたら、「この頃、とても楽しそうですね」と言われることも多くなりました。
あるビジネスコーチの方には、「ダンスをするさおりんがいいと思ってくれるお客さんと出会えるといいですね」と言われました。
つまり、こういう私がいいよと受け止めてくれる人とお仕事する方が、価値観が共有できていいものが生まれるということです。
だから、好きなことはどんどん発信した方が、自分にあったお客様と出会える可能性も高まるということです。

なるほど。

好きなことをしているのが、当たり前の自分。
特別なことではなく、ごくごく普通の生活です。
それがビジネスでも「価値」になるのです。

プロであれば専門情報を知っていることは当たり前。それを発信しても、同じ情報を発信する人がいたら区別がつかないこともあります。
技術で勝負しようとすると、日本一になったとか、誰も知らない情報を詳しく知っているとか、とにかく突出しなければ目立ちません。
(私が以前、追い求めていたことかな)

でも、好きなことを発信していて、それもいいねと思ってもらえて、どこか価値を共有できて仕事ができたら楽しいですよね。
そして、楽しいといいお仕事もできるんです。
実際、私の発信を見て問い合わせをしていただいた方とは、いい結果になることが多いです。

いつもしていること、好きでしていることに、宝物は眠っているよ。
最近の私は、ことあるごとに伝えているのでした。

コメント

comments

 この記事の投稿者

白藤沙織

Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。

営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。

仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ