“楽しい体験”したいよね ~北海道人が東大阪でソフトクリームを食べたかったワケ
『「つながり」で売る!7つの法則』って本があります。
7月に出版された藤村先生の新刊のタイトルです!
私はこのお盆休み、じっくりとこの本を読んでみました。
今はいきなり買ってもらうことを考えるより、
あなたの見込み客になりそうな人と、
関係性を作りだしてから買ってもらう方がよく売れるのです。
関係性というのは「つながり」です。
って書かれています。
つまりですね、「買ってください」「安いよ~安いよ~」とか言っていないで、SNSやホームページ、DMやリアルのイベントなどを利用して、自分の個性を発信して、どんな人かわかってもらい、仕事のことをわかってもらい、好きになってもらうってことをしようよってことです。
その結果、お客様のタイミングで、お客様が欲しいときにモノやサービスを買ってもらえる。
私はそう思っています。
藤村先生の本を読んでいて、東大阪市のパティスリーモンガトウさんに行ったのは必然だなって思いました。
ソフトクリームは北海道でも食べられるし、宿泊していた天王寺駅周辺でもソフトクリームは売っていますよね。
それでも、私は不慣れな土地で往復1時間かけても行きたかった。
で、お菓子屋さんに行く理由。
なんだっけ?
そもそも私は大阪出張を決めた時から、「パティスリーモンガトウさんに行けたらいいなぁ」って思っていたんです。
つながりの経済だと思うんですね。
SNSのゆるやかな関係で、私の無意識が知っていた模様
私はパティスリーモンガトウの長尾さんご夫婦を、直接知っていたわけではないんです。
お会いしたことも、メールなどでやりとりしたこともないんです。
でもね、東大阪にあるスイーツのお店ってことは知ってました。
なんでだろう。。。
記憶をさかのぼると、、、
マックスブログ塾で一緒だった、俺のラーメンこうたのこうたさん、サキーコ、そして株式会社アイムの元ベルグ みきおが4月にブログにモンガトウさんに行っていて、そのときのことをブログに書いていたんですね。
※写真はみきおのブログから借りましたぁ。
八戸ノ里と言えばここ(サキーコのブログ)
http://ameblo.jp/ko-tasaki/entry-12152576355.html
アットホームな大阪のスイーツのお店!(みきおのブログ)
http://aimry.co.jp/promblog/5849.html
へぇぇぇ、おいしそうだなーー。楽しそうだなぁ
と、ブログを読んで思ったんです。きっと、私は。
Facebookページのこの写真がすごく印象に残っていました。
https://www.facebook.com/%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%88%E3%82%A6-501198543313690
みなさん、クリックしたらちゃんと「いいね」してね~~
※たぶん、エクスマ65期のみんなでケーキを注文したような気がする。。。
そんなこんなで、私の無意識はモンガトウさんのことをよく知っていたようです。
東大阪は私にとってちょっと特別な街
それともうひとつ。モンガトウさんが東大阪にあるっていうことが私にとってはポイントだったんです。
「東大阪市」は製造業が多く集まっている地域で、モノづくりに力を入れているんです。
MOBIO(モビオ)-大阪
http://www.m-osaka.com/jp/index.html
それは、私にとって興味深い企業さんがたくさんあるってことなんです。
私、中小企業には特別な思い入れがあります。
日本の99%は中小企業。日本の経済を支えているのは中小企業って誇りをもっているんです。
こういう考え方ができるようになったのは、製造業の社長さんたちとの出会いがありました。日本にはこんな技術があるんだと、仕事の内容を聞いてめちゃ感動しました。
大企業の下請けという立場ではなく、自分たちが開発した商品で直接顧客と取引したい、エンドユーザーから直接指名を受けたい。
だからホームページを作るんだというお話を聞き、この子(ホームページのこと)が社長さんの夢を叶えますようにと祈りながら公開したことを今でも覚えています。
いま、私が中小企業の社長さんたちの夢を叶えるお手伝いをしたいと思っているのは、この経験があるから。
板金、ジャッキ、ネジ、バネ、ゴム、メッキ、旋盤、印刷、製粉などなど、持っている技術はすばらしい。
その技術で作られたものが、大企業に収められて製品になっていく。
使われている部品の製造元、表面加工した企業などはあまり知られていません。
縁の下の力持ちなんです。
なんてすごいんだ中小企業。VIVA 中小企業! ヽ(^。^)ノ
あっ話がそれましたが、そのくらいあつい想いがありまして、そのきっかけになったのが製造業。
で、東大阪にはそんな企業さんかたくさんある!と知っているから、勝手に自分の中で特別な街と思っているんです。
スペックだけだったら、ソフトクリームは大阪で食べなかったかもな
友達が楽しそうにしていて、モンガトウさんに行ってみて~とSNSで勧めていたこと。
パティシエールの久美子さんとTwitterやFacebookでつながっていたこと。
自分が想いがあり、行ってみたい街であったこと。
こんなことが結びついて、そうだ! せっかく大阪に行くんだからモンガトウさんに行こうって思ったんです。
ソフトクリームが食べたいわけじゃなくて、楽しい体験がしたかった。
久美子さんが書いてくれたブログを読んでそう思いました。
こんな感じ↓
今日はこの暑い中、北海道から来て下さったお客様がいました。
大阪で行われたセミナーにお越しだったんですけど、時間を作って
モンガトウまでソフトクリームを食べに来てをさいました!!
ソフトクリームなんてどこにもあるのに!
しかも北海道って
ソフトクリームの本場ですよねで、うちのソフトクリーム、「北海道バニラ」なんですけどもwww
でもSNSからの発信で繋がり、是非一度食べてみたいと思ったって!
あれ~~~、北海道ってソフトクリームの本場、、、(^▽^;)
そうだった。もしかして、ソフトクリームのスペックを考えたら、北海道の方が優位性があるのかもしれない。
牧場で売っているソフトクリームは、その場で牛さんから材料を提供してもらえるから新鮮って感じる。
ソフトクリームだけに着目していたわけではないんです。
モンガトウさんの雰囲気、SNSで楽しんでいるあの雰囲気を味わいたいって思ったんです。
仲間が楽しそうに、おいしそうに食べているお店に行ってみたい!
お店のみなさんに会ってみたい。
SNSで発信していると、どんどんこんな状況になってくるんですね!
改めてSNSってすごい、つながりってすごいと思ったのでした。
コメント
この記事の投稿者
白藤沙織
Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。
営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。
仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。