見覚えのある空間

公開日時:

最終更新日:

folder エッセイ

大勢で集まるところは苦手で、極力そういう場に行かずに済むように生きてきた。特に人が嫌いなわけでもない。大好きな友たちと遊ぶし、知らない人ともすぐに仲良くなれる。人懐こいとさえ言われる。
けれども、人がたくさんいる場所で自分はとくに話すこともなくただ座っているだけなのに、あちこちで親しげな話し声が聞こえてくると、消えてなくなりたくなるのだ。

周りの人たちと私の間には、透明なビニールの幕が降りていて、私は幕の外でみんなの姿を見ているのだ。その私は捨てられて傷ついた子猫みたいに、自分の身を守るために隅にいて、じっと人の動きを見ている。

そういう気分を味わいたくなくて、大勢を避けていた。

だけれど、ときどき大胆な行動をするのも私の特徴らしい。
あのときは、どうしても行ってみたいセミナーがあって、ひとりで行こうと決めたのだった。セミナーの内容に惹かれたこともあるけれど、セミナーが開かれる場所に行ってみたかったのだ。

そこはSNSでよく見かける場所で、さび加工のこだわりのあるロゴの看板が掲げられて、薄い茶色の入り口のドアが印象的なのだ。

当日は胸が身体から飛び出しそうになるくらいドキドキしなから会場に向かった。私、大丈夫かな。。。

そして、戸を開けて中に入ったとき、「うぁー、すごいな」って心の中で叫んでいた。足が自然に前に出て、本がずらっと並んでいる棚に吸い寄せられていった。

イラストは栗田正樹さん

図書館みたい。

赤、白、黄色、青、黒。いろんな色の本が並んでいた。

本は私の大切な友達だった。たくさんの子たちと遊んでいても、私は本に気を取られると、途中で遊びから脱落してひとり本を読んでいることもあった。みんなの声は遠くなり、自分の内側の声が聞けた。それでも楽しかった。それでも私はみんなと遊んでいる感じもしていたのだ。

そんな記憶がよみがえる。

いつの間にか私はひとりだの、孤独になるなど、そんなことはどうでもよくなって、目はきょろきょろと動き、いろんな本を手に取りぱらぱらと中を見ていた。どんな本があるのかな。

気がついたら、セミナー開始の時間になっていた。
私は席につき、その場の雰囲気に溶け込んだ。

コメント

comments

 この記事の投稿者

白藤沙織

Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。

営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。

仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ