ブログやSNS、はたまた仕事よりも大切なこと
ブログやSNSを続けることよりも、
仕事をすることよりも、
ずっと大切なことがあります。
それは、自分自身を大切にすることです。
私も大切にできなくて、身体を壊してしまったことがあります。
それでも健康を取り戻すとやっぱり仕事が気になり、がんばらなきゃモードに入りがち。
そんなときに、ある人がこんなことを言ってくれました。
仕事のことを考える前に、
よく寝て、栄養のあるものを食べて、よく遊ぶ。
これができてないと、ロクなことないから。
ほんと、これができていないと妙にイライラしたり、妙に落ち込んじゃったり、妙にまじめになっちゃったりするんじゃないのかなぁ。
こんにちは。札幌でWebプロデューサーをしている白藤沙織です。
先日、専門家派遣でSNS活用のコンサルをしました。
そのときに、SNSが辛くてできないというお話を聞いたんです。
SNSやブログって、インターネットで活用することはマストだと思います。
でも、やってみて辛いなら、辛くない方法を考える必要はありますね。
そして、その前に「よく寝て、栄養のあるものを食べて、遊ぶ」ことを優先したほうがいいと思うんです。そういう話をしてみました。
SNSやブログは自分を責めるためにするものじゃない
SNSを活用するといいよ。
ブログを書くといいよ。
私も言います。
SNSでゆるい関係を作ったり、ブログをちゃんと書いていれば、お仕事に結びつくことがあります。それで、業績がよくなることもあります。
これは事実。
ただし、ほかの人と比較しないで、自分のペースですることも条件だと私は思うのね。
SNSにたくさん投稿していたり、たくさんいいねをもらっていたり、コメントがたくさんあると、そうしなきゃならないってプレッシャーもありますよね。
どうして、自分はできないのって責めたくなることもあるかも。
でもね、人気者になるためにSNSやブログをするわけではないと思うの。
自分のことを知ってもらって、出会った人といい仕事をできればいいのではないかな。
実際、SNSで目立っていなくても、ブログもたまにしか書いていなくても、自分のお客様にむけて丁寧に記事を書いて、ブログ経由でお仕事を受注している人もいます。
いいねは少ないけれど、お問い合わせは多いの。
それがどうしてできているかというと、「自分はホームページとブログで集客する」と決めていて、そこにブレがないからです。
そして、それができているのは、生活の軸がしっかりしているからなんだと思います。生活を整えると、「よく寝て、栄養のあるものを食べて、遊んでいる」状態になるんだなって思います。
だから、SNSが辛くなったり、ブログが書けなくて落ち込んだりしたときは、さっさと寝てしまうか、おいしいものを食べにいくか、遊びにいきましょう。きっと、気持ちが切り替わると思うな。
元気になったら、またSNSやブログを始めるといいから。
かくいう私も、何だか発言がおかしくなってきたから、ちゃんと寝ようと思ったのでした。
コメント
この記事の投稿者
白藤沙織
Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。
営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。
仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。