短パン社長直伝 ! ~ ブログの続け方

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「これからの時代、ネットを活用しないと企業も生き残っていけないよね。」

こんな話をよく聞きます。

そうして、Web集客の話を聞いてブログを始めようとする方も多い。
でも、いざブログを書き始めると、何を書いていいのか、どうしていいのかわからず、息詰まるって方も多いのではないでしょうか?

「ブログは私の分身!」と思い、ブログはいいと思っている私はせっせとお客様にブログをおススメしているのですが、

  • 何を書くか
  • どういう視点で書くか
  • モチベーションを高めるにはどうしたらよいか

こういうご相談を受けると、自分がうまく答えられているのか不安でした。

私がブログでお仕事をいただいたときのことを思い出して、

  • 1人を思い浮かべて、その人に語り掛けるようにするとよいですよ
  • お客様から質問されたことの答えを書くようにすることもコツです
  • 自分の仕事観などを書いてみると、理想のお客様に会えます

こんな風に答えてみましたが、うまく伝わっているかなと不安になることも多々あります。
私自身ももっと発信力を高めていくにはどうしたらいいかな。
ブログを書いてきたものの、こんな想いもあります。

お客さまも私も、もっとカンタンに、そして楽しくブログに取り組めるようにできないかな。

そんな風に考えていた時に、
圧倒的な情報発信力とエンターテイメント力(?)で周囲を魅了する、あの短パン社長に一対一でブログ術を聞くことができました。
なるほどーと思いましたので、みなさんとシェアしますね。

圧倒的な情報発信と「楽しんでもらう」という心で魅了している短パン社長
短パン社長は株式会社ピーアイという、アパレルメーカーを経営されています。
ブログではお客さまとの関係性の構築、お店や会社のファンづくり
集客・販促術、成功事例などを更新されています。

 

好きなことを書こうよ~

短パン社長からのアドバイスは、とってもシンプルでした。

好きなことを書く!

短パン社長に質問したのは、第65期エクスマ実践塾の最終日の懇親会。
みんながいろいろ席を変えていき、偶然短パン社長が私のお隣に座ってくれました。

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チャーンス!

ブログの運営方法や会社経営のことについて、数十分間のと独占インタビューに成功しましたよ!

そして、

ブログを書く私がどんな人なのか、まずみんなに知ってもらうこと。

これが大事なんだということを教えていただきました。

短パン社長の言葉をお借りすると、

「さおりんはさぁ、僕のブログを読んでくれているから、僕のこといろいろ知っているでしょ。
でも、僕はさぁ、さおりんのことあんまり知らないんだよ。
ブログでね、さおりんのことをいろいろ教えてよ。」

こんな感じでした。

目からうろこです(@_@。

確かに、私は短パン社長のこと知ってます。

朝はスタバにいることが多いとか、会社の若い社員さんを大事にしているとか、映画が好きとか知ってます。

わたしは、、、

うん。知られていなくて当然ですね。。。

まっ、Web屋さんってことはわかるかな。

「さおりん、まだまだ仕事のことばかりで固いよ。」

ほーーーーっ。( ゚Д゚)

Web業界でいうコンテンツSEOに縛られていた私の固定観念を、「ぐあしゃー」って壊された感じです。

だってねー、コンテンツSEOでね、自分が検索されたいキーワードを絞って書くって、Web業界では言われているのよ。

でもでも、
検索キーワードに縛られているブログより、好きなことを書いていくブログの方が数倍おもしろそうです。
短パン社長のブログは圧倒的におもしろい!

短パン社長に私のことを知ってもらうように、ブログを書く。

ブログがさらに楽しみになってきましたよ~~

エクスマ実践塾最終日。短パン社長、同期のくどちと記念撮影
エクスマ実践塾最終日。短パン社長が自撮り。一緒にいるのは同期のくどち

 

やっぱりブランディングは重要だ

ここで、みなさん好きなことを書こうね!と結んでしまうと、いったい私は何屋さん?という事態になりますね。
短パン社長のブログをもう少し研究させていただきます。

「自分の好きなことを書く」ということですが、短パン社長のブログは、全体を通して伝わってくるメッセージに一貫性があると私は思うんです。
どの記事を読んでも、「お客様との関係づくり」「ファンの作り方」「情報発信」「お洋服」などのテーマからブレていません。

このように一貫性のあるテーマで、いろいろな切り口からの記事がある程度の文章量で毎日更新する。こうなると検索エンジンの評価も高くなるんです。

もうひとつ、検索エンジンで「短パン=奥ノ谷圭祐さんHP/ブログ」と認識されているだろうなぁと予測できることがあります。

少し調査させていただくと、、、(失礼して中を拝見)

ブログ全体で「短パン」というキーワードが占める割合が3.09%あり、一番使われているキーワードになっています。
SEO的には、重要なキーワードをサイト全体で3%くらい占めるようにするとよいと言われています。そうなっていますね。
そうして、「短パン社長」というキーワードで、ほかのサイトからリンクをもらっています。
内部的にも「短パン」という言葉が多く、外部からも「短パン」でリンクを張られている数が多いと、検索エンジンは「短パン」というキーワードが入力されたら「短パン社長のブログ」を上位に出しちゃおうって思うようになるんです。

 

http://itomakihitode.jp/でキーワード出現率をチェック
http://itomakihitode.jp/でキーワード出現率をチェック
短パン、講演、集客、洋服と短パン社長を表す言葉が上位にありますね

人は、大切にしている言葉を自然と多く使うようになります。
「講演」「集客」「洋服」という言葉が多く出てくるブログと、講演などで短パン社長ご本人の話していることが一致しているから、説得力が増していると私は分析しています。

どんな言葉で検索されたいか、これを考えていろいろ施策するのがSEO。短パン社長のブログはSEOという観点からみても理想的。だから短パンというキーワードで1位になれるんですね。

自分が何者で、どんなことを発信して、どのように覚えられたいかということは、ブログを書く上でも重要です。

やっぱり、コンテンツSEOの考え方は大切なんです。

ですが、もっと大切なのはこういったWebのテクニックではなくて、
みんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら、自分も楽しんで情報発信する心なのではないかと思います。

 

行動が大事だよ

何度も書きますが、「行動がすべて」と私は思うのです。

「これからはネットでものを売らなきゃ」と思っていらっしゃるならば、
ネットでものを売るための行動をしましょう。

短パン社長は実際、ネットでしかもソーシャルメディアだけで「KEISUKE OKUNOYA」というブランドのお洋服を販売されています。
(通販サイトではありません。facebookやTwitter、ブログの告知だけでの販売です)

結果を出すコツは何なのか。

それは、やはり圧倒的な情報発信力でしょう。

「ここまではできないね」と言ってしまったら、ネットではものは売れないんですね。

ここまでやってみよう。それ以上にできることはないかって考えて行動しないと売れないんです。

幸か不幸か、みんなインターネットでモノを売ろうと考えているのですから、今度はいかに心をこめて発信できるかという中身の時代になってたからです。

短パン社長に私のことを覚えていただけるように、がんばりまーす。

大きさ全然違いますね
短パン社長と記念写真♡ 身体の大きさ全然違いますね

 

短パン社長は7月22日(水)のZIPの「ハテナビ」コーナーに出るそうです。
私、ZIPは毎朝見ていますが、出勤のため「ハテナビ」コーナーは見れないんですね。
「アウト×デラックス」に出演されたを見ていなかった私は、
エクスマ塾のときに「さおりん、見てないの?」としっかり指摘されました(^^ゞ
というわけで、
今回はしっかり録画予約しましたよー。

録画予約しました
録画予約しました

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 この記事の投稿者

白藤沙織

Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。

営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。

仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。

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