グーグルの仕様変更で、同じドメインのサイトの記事は2件までしか同時に表示されなくなったことで思うこと

公開日時:

最終更新日:

folder Web・ブログ・SNS

Webの世界は、変化するのが当たり前の世界。とくに無料で使えるSNSやワードプレスなどのツールは、いつの間にか操作が変わっているのが当たり前です。グーグルの検索仕様も変わります。いつも変わる。だからこそ、自分の考えをしっかり持ち、独自の情報を発信することが大事なんだと私は思うのです。

こんにちは。ウェブ集客についてズバリ言うズバリスト、白藤沙織です。

2019年6月に、グーグルの検索仕様が変更されました。1つの検索キーワードに対して、同じドメイン名のサイトから3つ以上のページが検索結果画面には同時に表示しないというものです。

その結果、ある検索キーワードに関してとっても役立つブログ記事をたくさん書いたとしても、原則は2ページまでしか表示されなくなるのです。

詳しくは「海外SEO情報」ブログも読んでみてみくださいね↓

同一サイトからのページを2件までに制限するようにGoogleが検索結果の仕様を変更、多様性を高めるため

今日はこの仕様変更で思ったことを書きますね。

仕様変更でどんな影響があるか

なぜ、今回の仕様変更になったかというと、検索結果画面に多様性をもたせるためだそうです。検索者の立場からみると、何かの情報を得たくて検索した結果、表示されたページが、同じドメインものばっかり表示されたら、やはりつまらないですね。

このことで厳しくなるかなと思うのは、アメブロなど無料ブログサービスから発信している人たちです。つまり、アメブロならアメブロのドメインで同じキーワードで表示されるのは、2ページまでということです。自分のブログから2ページではなく、同じテーマで書いている人がいればその人たち全部のブログの中から2ページということになります。

この話は、6月に行われたイベント「シンゲキ」でも取り上げられており、サイバーエージェントの木村さんもTwitterでこのようにツイートしてくださいました。

これが事実のようです。

逆にチャンスになる人もいます。それは独自ドメインでブログを書いている人で、今までほかのブログのページばかりが検索されていたとしましょう。仕様変更で、上位に入るチャンスが出てきたとも言えますよね。

それで、アメブロではなくワードプレスに移行しよう!というのも、ちょっと違うかなと私は思うんです。

グーグルの中の人は、グーグルは理想を追求しているから、少なくとも今のグーグルの仕様に振り回されることもないと言っていました。変わること前提の話ですね。

グーグルの本質は変わっていない

仕様がどんどん変わるグーグルの検索ですが、その変化は「あるキーワードで情報を探している読者に、そのキーワードで役立つブログやホームページを紹介する」ためなんだと私は考えています。

だから、私たちがすることは、自分のテーマで読者にお役立ちをすることなんだと思います。ホームページを作るのも、ブログを書くのも、お客さんに存在を見つけてもらうことですよね。そして、お金を払う価値があると判断されるビジネスを提案することです。

そう考えると、まずはホームページやブログの内容を練ることだが大切だと思うのです。ひとつの事実に対して、自分なりの考えを書いてみるとか、工夫が必要ですね。

次に、検索するときはひとつのキーワードで思う情報がヒットしなければ、キーワードを変えて検索します。ひとつのキーワードで2ページしか表示されないなら、ほかのキーワードで検索されればいいと割り切ることも大切です。

そして、自分独自の情報を発信できればよいかなと思うのです。たとえば、同じサービスを提供しているのなら、自分の名前を入れた検索をされればいいのです。そのためには、知ってもらうことが大事ですから、ブログ以外にもSNSを活用したり、リアルな交流の場に出かけたりして、自分を知ってもらうことが大切です。

自分の名前を入れて検索は指名検索といいます。指名検索は、一般検索より検索数は少ないのですが、必ず自分のブログやホームページが上位に表示されます。それはアメブロで記事を書いていても同じです。自分の価値を高めていれば、どんなにグーグルが仕様を変更したとしても、影響を受けることは少ないのです。

今は自分のブログで検索結果を独占したくても、なかなかできない時代とだけ覚えおくといいのかもしれません。

ちなみに検索キーワードによっては、必ずしも2つと限定されているわけではなく、3つ以上表示されることもあります。

WEBサクセスで検索したときの画面(2019.7現在)
正文舎WEBサクセス事業部のページが4つ出てくるの。

独自のものは優先される事例なのかなぁと思ってみています。

ではでは~

■白藤沙織のお仕事

●Web集客・SNS活用のセミナー

ビジネスをうまくいかせたいなら、マーケティング(集客)は欠かせない。営業して売る前に、営業できるお客さんに出会う必要があるからですね。
中小企業や個人事業では、お金をできるだけかけずに集客したいですよね。
だから、Web集客やSNS活用セミナーを自主的に開いたり、派遣での講師をしています。

セミナーのお問合せはこちらから↓

https://saorin.websuccess.jp/request/

●Web解析に基づくWebコンサル
Web解析はホームページやブログの健康診断のようなもの。会社経営にたとえると、決算書のようなものです。
現状を把握することで、ビジネスにホームページやブログをどう活かすかも考えやすくなります。目標を決めて、数値を追いながら行動していくって、経営もダイエットも同じ。アクセス解析レポート作成とアドバイスで1回3万円(税別)で承ります。

お問い合わせはこちらから↓

https://saorin.websuccess.jp/request/

●無意識を活用して心がラクになるセッション
何かをしたいのに身体が動かないのは、あなたの中の無意識がその選択にOKを出していないから。あなたの無意識からのメッセージを活用しながら、目標設定したり、思うような人生を作るセッションを受けてみませんか?

私、心理カウンセリング20年くらい、NLPを5年学んでいて、何かを達成したいと思うときは心を整えること重要と考えています。がんばるのではなく、自然にその行動ができるように心を整えることしてみませんか?

1時間 5000円 時間はご相談の上決めましょう。

申し込みは、こちらのフォームからお願いします。希望日を書いてくださいね。
https://saorin.websuccess.jp/request/

コメント

comments

 この記事の投稿者

白藤沙織

Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。

営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。

仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly