募集中! 7月7日 SNSとブログをビジネスに活かすには セミナー in 東京
ブログとSNSを毎日更新していて、ふとこれが売り上げにつながるのかなぁと、ふと不安になることはありませんか? 1日3時間くらいかけてブログを書いているけど、ビジネス活用とは言い難い気がする。
お金がすべてではないけど、やっぱりお金がないとビジネスは継続できません。
どうしたらよいのかなぁ?
私はよく考えてていました。「どうしたら、SNSとブログで売り上げあげられる?」と。
そして思いついたんですよ。
- 自分のことをよく知ること
- 現状を冷静に分析すること。
この2つが重要だと。
こんにちは。Web集客についてズバリものを言うズバリスト さおりんこと、白藤(しらふじ)沙織です。
突然ですが、7月7日(日)13時~ 東京新橋駅近くのルノワールでセミナーをすることに決めました。
東京初挑戦!
WebコンサルやWeb集客セミナーをやっていて気づいたことがあるので、セミナーでお伝えしようと思うんです。
セミナーのお申し込みは、こちらです。
https://www.reservestock.jp/events/353398
今日は私が担当する1時間半で話したいことをまとめておきますね。
「自分」を知らないから、ブログもSNSもうまくいかない
今の時代、ビジネスをするならばブログとSNSをやった方がいい。いや、やらないといけない。そう思っている方は多いはず。何よりも無料で自分のことも宣伝できるし、見込みとなるお客様との出会える確率も高いからですね。
そして、「書いても、書いても、手ごたえがない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
ブログもSNSも、何を書いたらいいのかわからないし、時間もかかります。だから、続かなくても当たり前なんだよ。そうつぶやいてみたりしますが、、、
ブログを書いたり、SNSをしていて、確実にビジネスでいい結果を出している人もいます。どこが違うのでしょう?
私は経験上、Web集客で成功するコツは、
スピードと大量行動。
と思っているのです。
これで売っていこうと思ったら、すぐにTwitterでつぶやいてみるとか、ブログに書いてみるとか、何だかわからないけれど「いい」と思ったらやってみましたというスピードが大事。ここはできる人が多いのです。
その次に、インターネット上にあふれかえる情報の中から、自分のことを「見つけてもらう」には、コンスタントに情報を発信していく必要があります。そのためには、情報を届けたい人に響く情報発信や交流が必要。これが苦手と思う方も多く、克服するにはある程度の量稽古をしていく必要があります。
そんなのわかっているんだよー
でも、できないんだよー
こんな嘆きが聞こえてきそうです。
それは、もしかしたら自分の「核」がまだ決まっていないからかもしれませんね。
Webの世界でPRしていくには、2つの方法しかありません。ネット広告などにお金をかけるか、自分で情報発信をしていくかです。
このふたつしかないのに、どちらもする気が起きないとしたら、ビジネスの成果はあがらないのは当たり前なんですよ(>_<)。
私の提案は、自分のことをじっくり考える時間を作ること。
もうみなさんは、ある程度ブログやSNSをやってきていますよね。ですので、冷静にもう一度振り返ってみましょう。
自分はどんな人なのか。何なら情報発信できるのか。仕事に何を求めているのか。
こんなことを「個性×関係性×専門性」の3つをキーワードに、自分の中にある価値を探してみましょう。
探し方については詳しくは、このブログを読んでね↓
自分は何をしたいのか。どんなお客さんと出会いたいのか、自分に聞いてみるのです。ここがポイント!
こういうことを考えていると、お客様像も見えてくるし、自分の書きたいことも明確になってくると思うのです。
数字で見える化することも大事よ
で、私はもうひとつのご提案があります。ざっくりとでよいから、自分のブログのアクセス解析をしてみましょう。
ほら、ダイエットをしなきゃ、しなきゃと思っていてやる気が出ないということがあるでしょう。そんなときに、自分の今体重を知り、切られない服が出てきたら、こりゃーまずいって思って行動するじゃないですか。さらに言うと、健康上の問題が出てきたら、強制的に体重を減らす行動をするじゃないですか。
アクセス解析をすると、自分のブログの状態が健康診断のように数値でわかります。
自分が想定したとおりの読者にブログが読まれてないために、売り上げに結びついていないと知ったら、「ブログ、何とかしよう」って決断できますよね。
たとえば、「私はSNSを毎日フル活用しているから、SNSからブログに来てくれるユーザーが多いわ~。」とか思っているとしましょう。で、アクセス解析をすると、その考えが正しいかどうかわかります。
たいていのブログの場合、検索エンジンのからの流入の方が多いです。SNSの投稿で毎回ブログに誘導しているわけでもないですよね。まして、ブログを書いていないなら、共有していることも少ないのでは?
たとえば、グーグルアナリティクスという無料のアクセス解析ツールを使うと、こんな感じで訪問経路がわかります。
さらに、4つの入り口のうち、どの経路からきたユーザーが一番ブログに興味があるのかもわかります。私の場合は、一番下の「Rererral:参照元」経由で来た人が一番反応がいいようです。直帰率、ページ/セッション、平均セッション時間を見て判断しています。
セミナーでは、こんな表の見方をお話したいんです。
あっ、4つの入り口については、下記の記事に詳しくかきましたのでお時間のあるときにどうぞー。
そのほか、アクセス解析をすると
- 人気記事でかつお問い合わせに一番結びついている記事
- 人気はあるけれど、ほとんど読まれた形跡がない記事
- 訪問してきた人のブログやホームページ内での足取り
- 検索エンジンで検索されるキーワード
こんなこともわかります。この分析から、自分が思い描いていたとおりのブログになっているかどうかチェックできます。
この結果をもとに、もう一度自分のやりたいことを組み合わせて考えてみたら、いい化学反応が起こるかもです。
直感で成果上げている方は、あまり考えなくてもよいことなのかもです。
が、ひとつ私がアクセス解析を自信をもってお勧めする理由があるのですよ。
それはですね、
このアクセス解析のデータの結果を元に、新サービスを作ったり、新規事業を立ち上げたお客様がいらっしゃるのです。
しかも、複数の企業さんがあります。
というわけで、個人で事業されている方にも、アクセス解析はお勧めなんですよー。
ではでは~
■募集中 ブログとSNSをビジネスに活かすには 〜単純にフォロワー数を増やしても反応は上がらない!〜 【東京】
毎日まじめにブログとSNSをやっているから、ビジネスはどんどんよくなる。
…ワケではありません!
共通の話題で日々交流したり、自分の発信を磨き信頼してもらったり、投稿の工夫とコツコツ継続していくことが重要です。
とはいえ、「言うは易く行うは難し」なのも重々承知です。
私たちも経験者ですから。
そう。
みんな忙しいし時間がない。日々の仕事に追われていて暇がない。
みんなそうです。みんな同じです。
だけど、それを言い訳にしていたら何も変わりません。
なので、忙しく時間がない状況でも、
☆こんな風に取り組んでいたら楽しくなるよ!
☆こういう部分を気をつけてみたら交流しやすいよ!
☆こんな考えで実践すると続けていきやすいよ!
など、めぐっちょこと太田恵美さんとコラボでセミナーを開催します。初の東京だよー。
お申し込みはこちらから↓↓↓↓
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この記事の投稿者
白藤沙織
Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。
営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。
仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。