検索エンジンのもやもや、グーグルの中の人に聞いてみた ~ シンゲキ2019CAMP報告その2

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アメブロ内のジャンル検索で2以内にならないと検索されない?
ワードプレスにすると検索で有利になる?

常に変化し続けるWebの世界。SEOの施策もくさんの方法が検索でみつかります。が、この情報も誰かが試したことでうまくいっただけで、一般的な理論として確立されていない場合も多々あります。そして、もう古くなってしまった施策だって場合もあるんです。

こんにちは。Web集客のことをズバリ言うズバリスト さおりんです。

グーグルにまつわる都市伝説はたくさんあり、聞いてびっくりすることも多々あります。Webの技術から考えると、それはあり得ないでしょうとか思ったりしますが、私も確証がなく苦しくなったりしていました。

シンゲキ2019CAMPの前に、司会をされていたウェブ解析士マスターの則田から、「グーグルの金谷さんに聞きたいことがあったらメールしてください」と言われてましたので、私の2大もやもやを質問してみましたよ。

今日はその報告です。

デジタルマーケティングの祭典「シンゲキ2019CAMP」の会場は、ススキノにある東急REIホテルでした

アメブロのジャンル検索で2位以内でないとダメ?

無料のブログサービスで人気があり、ビジネスでも使う人が多いアメブロ。
アメブロにはブログを登録するジャンルがあり、このジャンルで2位以内に入らないとグーグルに検索されないという話があるんです。

特定の会社のサービスのために、わざわざグーグルが何か施策をするのか?

私は不思議に思ってたんです。考えづらいなぁと。
それで、質問をさせていただいたんです。質問を見た金谷さんの反応は「はっ?」って感じでした((+_+))。何を言われているのかわからないというか。。。

結論は、特定の会社と連動するようなアルゴリズムがあったらすごいですねってことで、そういうことはないそうです。

ただし、同一ドメインから検索結果画面には2件までしか表示されない仕様になりました。この条件にはあてはまるので、同じキーワードであればアメブロからはブログが違っても2件までしか表示されないのが原則
⇒ このお話は重要なので、別のブログ記事にまとめたいと思います。
  だからと言って、短絡的にアメブロはだからダメだと思わいでね。

シンゲキのイベントが終わったあと、サイバーエージェントの木村さんがアメブロSEO担当としてツイッターで答えてくださったので、埋め込んでおきますね。

マット・カッツさんがワードプレスを勧めてる?

マット・カッツさんは、元Googleのスパム対策チームのリーダーだった方。調べてみると、今は退職されているみたいです。Web業界にいる人だったら、知らない人はいないというほど有名な方でした。

彼が「ワードプレスはSEOのいろんな問題を解決できる」と2009年に話したようで、これを根拠にワードプレスがSEOに強いって話が流れているようなのです。

こんな感じ↓

WordPress is a great choice.
WordPress automatically solves a ton of SEO issues.
WordPress takes care of 80-90% of Search Engine Optimization (SEO).

Matt Cutts、「WordCamp San Francisco 2009」

(さおりん訳:間違ってたらごめんよー)
ワードプレスを使うのは賢い選択です。
ワードプレスは自動的にさまざなSEOの問題を自動的に解決しています。
ワードプレスはSEOの80%~90%に対応しているのです。

このお話を引用して、ワードプレスを使わないと検索順位は上がらないと言われたという人がいたのです。

そんなバカな~と私は思いました。ムーバブルタイプ、Drupal、a-blogなどなど世の中にはワードプレスと同じ機能を持つシステム(CMS)がたくさんあるのに、ワードプレスだけをひいきすることはありえないよね。

SEOは公開されているブログやホームページに、グーグルのボットが巡回できるように作られていて、ちゃんとグーグルに認識されるようにすること。
(専門用語を使うと、クロールされてインデックス化される)

ワードプレスを使うと、記事を投稿したら増えた記事にリンクも自動的に貼られて、検索ロボット(ボット)が巡回しやすい構造になっていくんですね。

でも、、、

CMSだってそうなるじゃん? 特別なことではないじゃん?

って思ってたんですよ。

そうしたら、そのとおりでした。

ワードプレス以外のCMSを使ってもいいし、HTMLだけで作っているホームページ(スタティック)でもいいんです。

そして、ワードプレスもいい。

マット・カッツさんのこの話は2009年のことですからね。
今は2019年。10年前のことなんで、もう過去のことですから。

結論はワードプレスを使っても使わなくても、検索はされます。グーグルの品質基準を守ることは当然で、制作者のセンスと技術、質の高いコンテンツと更新頻度が鍵になりますね。制作者のセンス、わりと重要です。

ワードプレスには、SEOの施策をしやすくするプラグインがたくさん出ているから、それでSEOに有利って言えなくもないです。それも、ちゃんと活用している前提ですからね。プラグインをインストールしているだけではダメ、ましてブログを書いていないのに検索だけはされたいっていうのは甘い考えですよ!

というわけで、私のもやもやが解決できてよかったなーと思っているのです。

変化のスピードがものすごくはやく、都市伝説も多いWeb業界。
勉強が足りないのよとならないようにがんばります。

※このイラストは、釧路の浅野葉子さんが描いてくれた「ズバリストさおりん」。かわいくてめっちゃ気に入ってます。

ではでは~

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毎日まじめにブログとSNSをやっているから、ビジネスはどんどんよくなる。
ワケではありません!

共通の話題で日々交流したり、自分の発信を磨き信頼してもらったり、投稿の工夫とコツコツ継続していくことが重要です。

とはいえ、「言うは易く行うは難し」なのも重々承知です。
私たちも経験者ですから。
そう。
みんな忙しいし時間がない。日々の仕事に追われていて暇がない。
みんなそうです。みんな同じです。
だけど、それを言い訳にしていたら何も変わりません。

なので、忙しく時間がない状況でも、

☆こんな風に取り組んでいたら楽しくなるよ!
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 この記事の投稿者

白藤沙織

Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。

営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。

仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。

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